双極性障害の治療中。 性自認が曖昧で、推定パンセクシュアルの人が気ままに自由に独り言。
http://884588.blog.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

2012.01.17.Tue(22:20)
TVとかクロスドレッサーとか

 

トランスヴェスタイトとか、クロスドレッサーとか、という意味で
TVとか、CDとか、というタイトルにしようとしたんだけれど

…どう見てもメディア関係にしか見えなかったから、CDだけ略さずに

これについても若干もやもやする、僕の戯言と、体型のこと


もし、興味があれば

 

more








さて、言葉としては知っていたけれど、明確な違いがわからなかったんだ、実を言うとね

こちらのサイト様から引用させて頂きましたが、


Transvestite(TV)、Cross Dresser(CD)
トランスベスタイト、クロスドレッサー


トランスベスタイト、クロスドレッサー、Transvestite(TV)、Cross Dresser (CD)は異性装者のことをいう。
反対の性の服装をパートタイムで身に着ける人たち。性同一性障害としての両性役割服装倒錯症や、フェティシズムの一種としてのフェティシズム的服装倒錯症等の総称であり、異性の一員であるという一時的な体験を享受するために、生活の一部で異性の服装を着用しているが、より永続的な性別再指定手術、或いはそれらに関連する外科的な変化を欲することは決してないもの。
この障害は、服装を交換するにさいして性的興奮をともなっておらず、フェティシズム的服装倒錯症と区別されなければならない。
しかし、異性装することによって性別違和感の解消を図っている性同一性障害を有する当事者も多く、異性装者コミュニティに混在していることも多い。
この用語は精神医学側が作った言葉として、これを嫌うトランスベスタイトは近年、クロスドレッサー(Cross-Dresser)と自らを名付け、日本でもクロスドレッサー(Cross-Dresser)を使用している者も多い。



明確な違いって、ないような書かれ方だったから、同じなのかと思って間違いないんだろう、か…
とりあえず、Wikipediaにも異性装という項目で載っていたので、一応リンク張っておきますね



……で、僕のもやもやの点、薄々お気づきかとは思うけれど
異性なんですもんね


すごく、もやもやします


その時、その場合の心の在り様に応じて服装を選んでいるだけで、異性の服装をしているとは思ってないから
自分が在りたいと思う、在りのままの服装をチョイスしてるだけ、なのに
それでも、表現的には異性装扱いになってしまう

そう考えると、少しずつ、哀しくなってくる

らんま1/2の設定、僕に譲って欲しいよ
……でもあれって、中身は男なんだっけ、ね





そんな僕の異性装(便宜上)暦は中学生の頃まで遡る
以前の記事でもそんなことを書いたけれど、その時は体型の話にまでは触れていなかったから


僕は所謂、自分で言うのもおこがましいのかもしれないけども…ダイナマイト系である
現在男期につき忌々しい限りだが、カップ数はAから数えて7か8番目をうろうろとしている
女期の時には楽しい下着選びも、男期とあれば忌々しい以外の何でもない
ワイヤー付きの下着の時は女期、キツめのスポーツ下着の時は男期、かもしれないな

もちろんそれは下半身の下着にも顕著で
女期には、可愛いものを好み、男期には、ボクサーをひたすら好む



大変忌々しいことに、僕の体が女になるのは早かった
小学生の頃には既に3番目、中学生では6番目まで成長してしまった
女期には、ある意味では武器になるのでお得な感じだけれど、
YシャツやTシャツにネクタイを締めたり、前に何かをかけるもの…サスペンダー等、
そういったものが似合わないことに、非常にがっかりしたものだった
どうしてイメージ通りになってくれないんだろうと、よく思ったものだったよ

そしてそんな僕だから、狭い通路を通ったりする時、気を付けなければ相手の体に触れてしまったりして
だけれど、僕にとっては既にもう、モノでしかなくって
認識の違いから、もしかしたら押し付けてると思われたりしてるんじゃないだろうか、とか
色々と、仕事をしている時は悩んだものだった

……結果としてそれが、上司からのセクハラに繋がってしまったんだから、始末に負えない



胸を小さくしようとして、塩で揉んでラップを巻いたりしたり
小さくなる周期?でゆすったりしたけれど
一切合財、効果はなかった、がっかりだよ


そしてその大きさが、僕が異性装(くどいようだが便宜上)をする際の、最大のネックになる

身長も165cm、まぁそこそこ靴でなんとかなる上背ではあるから
平均して、170cm程度はあると思う

足の大きさも25.5~26cmが丁度いいので、男物の靴は余裕で入るんだ


……この、男期には忌々しいにもほどがある、胸さえなければ




GIDの姉には、半分寄越せと言われるんだが、いっそ全部あげたいと思うよ、半ば本気で
巨乳好きが世の大半だと思うなよ、と、つるぺた派の僕が呟くよ
…どうでもいいか(笑)




まぁそんなわけで、僕はクロスドレッサーなんだ
なにもまとまってない気もするけれど……言いたいことだけ、言ってる気がする

今はsamrang SAMRANGとか、Roshellあたり、結構持ってるかもしれないなぁ
高くてハイソな感じよりも、見目に惹かれる安い服が、好きなんだ
あとはこう、男期と女期を行ったり来たりするせいで、そんなに流行物にお金をかけていられない
そして、クローゼットもタンスも、もう許容量オーバーが甚だしい
ちなみに女期だと、Ray CassinやらDOUBLE NAME辺りを多分、好んでる、はず

……なんせ、反対の性期だと、好みまでよくわからなくなるんだ、本当に


僕みたいな人、居るのかなぁ…とある方は、話をしていて、とても共通することもあり、嬉しかったんだけれど





……………まとまりがつかなくなってきたから、この辺で閉めてしまおう、か

クロスドレッサーだけれど、異性装の和名は嫌だ、っていう主張…みたいな感じ、かな





今晩は冷えるから、あったかくして眠ろう
あと、まだもやもやはあるんだ、色々と、ね

少しでも、FtMでもMtFでもなく、LGBTに片足突っ込んだような、グレーゾーンの理解が
ほんの僅かでも深まっていくことを願いながら、少しずつ綴っていくよ




読了、ありがとうございました

クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 両性愛・バイ(ノンアダルト)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 

  1. テーマ * 女性化・男性化・中性化
  2. ジャンル * 心と身体
 

 

 
Comment
 

No title

自分も、異性装という言葉には違和感があります。(僕はクロスドレッサーではありませんが)

僕は瞬さんと逆で、つるぺただけどかなりの小柄&華奢で、何着てもかっこよくならないのが悩みでしたが、グラマーな人も大変ですよね・・・

僕は自分が好きか、自分に似合うか、という基準で服を選んでいるのに、それが異性装であるとか、そうでないとか言われるのはなんとなくピンとこないです

同じことを思ってる人がいて少しほっとしました
名前:優介 | 2012.01.18(水) 00:06 | URL | [Edit]
 

Re: No title

>優介様

共感、それからコメント、ありがとうございます
違和感、ありますよね…グレーゾーンの人間が認められていないばかりに、この表記
正直、切ないです

つるぺたで小柄で華奢だなんて…可愛いじゃないですか
可愛いのは、嫌だっていう気持ちはわかるので、あまり気安く言ってはいけないのかも、しれないんですが…
グラマーははと胸がデフォルトになるので、なかなか…大変です

服装なんて、個人の自由、ですよね
着る物は個性の塊だって、誰かが言ってました
名前:瞬 | 2012.01.18(水) 18:32 | URL | [Edit]

 


非公開コメント

 

Trackback

瞬

Author:瞬
−−−−−
とても極端で中途半端
双極性障害(型不明)の治療中
且つ、現在長い鬱期に悩まされ中
性自認がとても曖昧、中性(FtX/両性?)
そして、推定パンセクシュアル
性別不問で、好きになった人が好きな人

ここまで読んで、苦手な方はバックプリーズ
大丈夫な方、変人ですがよろしく
僕については、概略カテゴリをどうぞ
【前略プロフィール】
【Twitter】45shun88
【Chat】 in rom
※直連絡はメールフォームから
※ブログはPCでの閲覧推奨

 

Comments<>+-
Trackback <> + -

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 独白, all rights reserved.
